やって来たぜ〜🚗

鳥取市来たらココは絶対外せない😎

先日テレビ観てたらフットマップという、

芸人であるフットボールアワーさんが

紹介してるのを観て、

さらに行きたい欲が湧いていた

 

 

先日松江でも行った

ミシュランガイド、

ビブグルマン獲得の本店へ🍜

1年数ヶ月ぶりの再訪↓↓

鳥取県鳥取市気高町浜村6

 

淡麗鶏らーめん

ホットエアー

 

 

中古車屋さんの名残そのままに🚗

 

 

平日の12時過ぎという

お昼時で珍しく車がない😱

コレはラッキーやわ🤞

 

 

コロナ対策の注意書き👾

消毒を済ませて、いざ入店🏠

 

 

入ってまずは検温🤒

31度て😂死ぬのか😇

今日も雨で冷えたからやけどな笑

 

 

 

先客はなしでグッドタイミング👍

お店にとっては悲痛なことですみませんが、

自分にとってはお話させて頂ける

時間があって有り難い🙏

 

お久しぶりです😆

やっとここに来れたことと、

店主さんスタッフさんに会えて

顔が緩みますね😊

 

けど、地元でもなければ、

1年に数回来るかこないかの常連でもないw

それでいていつもお話して下さり、

TwitterFacebookInstagramでも

絡んで頂いている🙇‍♂️

そんなこともあり

1年に12回しか来れなくても

覚えていてくれている?

っというよりお知り合いになって頂けた(^^)

さらにはスタッフさんであり、

スパイシー味噌の異名を持つ

まずは古川さんがお出迎えしてくれ、

続いて店主である吉田さん登場👨‍🍳

奥様もお見かけし、

娘さん背がめっちゃ高くなってる!!

自分より高かったかも🤣

(⬆️自分が小さいだけやけど😑)

 

しばし立ち話をして、

古川さんに着席を促されww着席💺

メニューが更新されてるのも知ってる😏

なぜならTwitterで見てるから😎

 

 

 

デフォルトメニューはもちろん、

 

 

エスニック坦々麺が追加されている!

 

 

レモンラーメンも気になってたけど販売終了😭

でもメニューは塩と決まっている笑

 

っが、お話しの中で、メニューにない味、

賄いで色々試している中での

味にしてくれると言うことで、

せっかくなのでそれをお願いしました👨‍🍳

 

 

また、新メニューの焼豚も追加🍖

楽しみやわ〜🤤

 

店主である吉田さんは

誰よりも研究熱心やといつも思う!

毎日賄いを利用しては

とにかく色んな味を試してるし、

色んなこと実験してる様は、

SNSで良く見かけるけど、

どれも食べたい〜😆

って思いながら見てる笑

けど、それはメインメニューに

加えられない限り、

実食出来ることはない🥲

非常に残念ながら見ている!

ラーメンを待っていると、

何も加えられてない、

ベースとなるスープをいつも頂く😋

 

 

今回は通常のスープと

冷たい煮凝りしたスープ、

2種類試飲で出して下さった!

このスープがまた凄いんだわ!

 

 

ノーマルのスープはそれだけで、

完成された上品な出汁で、

鶏の旨味が特に感じられる!

 

 

冷えたジュレの様なスープ!

こちらは魚出汁が

強調されてる様に感じた!っと話す

そうだねっと言って頂き、

答え合わせが出来て良かった♫

 

驚くべきは、

どちらもまったく同じスープと言うこと!!

なぜ同じスープがこうまで違うのか!?

 

それは熱いか冷たいか!

それだけでスープの表現が大きく異なるという

これは試飲させてもらって面白いと思った🙃

さて試飲させてもらったあと、

 

 

 

100円を貯金箱に投入し、

手作りの自家製おにぎりを一つ頂く🍙

そうこうしていると着丼!

 

 

theホットエアー🍜

良い香りが昇る

まずはスープから

ファーストタッチは優しい口当たり!

ホットエアーさんのスープは

ココからが面白い!

口当たりからのスープの広がり方、

鶏の旨味に鶏油のコクが来た!

っと思ったらすかさず

魚出汁が追いかけてくる!

さらに決して尖らない

ほのかに効く塩の塩味とキレ、

醤油の甘さと香りのまろやかさがくる!

ブランデー、純米酢なども

入っていることで、

味が整えられている

完成された出汁スープ!

今回は塩、醤油、両方を取り入れた、

ブレンドスープということで頂いたが、

極み塩とはまた異なる

塩だけよりも上品さがあり

さらに醤油も加えられていることで、

深い味わいが感じられる!

これ程までに多重層でありながら、

どの味をとっても

バランス良く纏まっている上、

一つ一つの味が感じられるスープは

中々お目にかかかれない!

 

 

具材はいつも通りの、チャーシュー2種、

あられ、ねぎ、カイワレ、きくらげ、味玉子🥚

 

 

肩ロースチャーシュー、ややレアで、

弾力がありなながらハムの様な食感で!

肉の旨味と漬け込まれた味が染み渡る🥩

さらにもう一枚は少し時間を置くと、

スープの熱でレア感がなくなり、

また違った味に変化する!

 

 

鶏ハム、コレがほんま美味いんやわ🤩

酒の肴に絶対合う!

いつもそれしか思わんくらい肴にしたい🍻

下味が肩ロースより濃い味が染みて、

鶏ムネ肉の味としっとりした食感もあって、

醤油ベースの味付けが濃く

やや塩気を感じるからなのか、

とにかく美味い!!

 

 

味玉子の塩ベースに漬け込まれた味が

コレまた美味い!

ゆで卵に塩をつける旨さと似た様な、

やや塩気が効いた玉子の味が引き立つ!

この味玉もほんま美味いし好きやわ😋

 

 

麺は先日松江のエアー2

食べた時と同じ!

やはり昨年食べたのより

麺の香りが強くなっている!

昨年からは改良してあると伺い、

香りが強いのにも訳があった!

蕎麦文化のある島根県!

松江出店に合わせ、

そばの様な香高い麺に少し改良したと!

 

華やかな麺の香りと滑らかな舌触り、

程よい弾力と食感があり、

立体的なスープに

何事もないかの様に馴染んでいる!

スープの一部とさえ思える馴染み方で、

なんの違和感もないのが凄い!!

以前の麺より

今回の麺の方が個人的には好き!!

 

 

新メニューの焼豚、コレはまた、

煮汁からでもわかる、

醤油ベースの味が染みている!

醤油の甘さ、肉の旨味と脂身の甘さに加え、

黒胡椒が肉の旨味を引き立たせている!

さらに鼻から抜ける香りが

どことなくフルーティで深い味がして美味い!

そこにカイワレが付くことで、

カイワレの辛味と清涼さを与えてくる!

 

ここにおにぎりを投入したいとも考えたw

 

おにぎりの使い方は無限大😎

やけど、今回はシンプルにそのまま頂く!

なぜならお手製のおにぎりを

食べる機会がないから🤣

人が握った温もりを感じるおにぎりは、

シンプルに美味い😋

ほんまはスープにも

ダイブさせたいとこやけど😛

 

ラーメン食べてる際、

持ってきてくれたアイテム!

 

 

コレをいれるとまた違うよと

言われたならもちろん入れちゃいますよ😎

韓国とうがらしとグリーンタバスコ🫑

 

まずは少量タバスコから

少量で辛さはほとんど感じないけど、

タバスコ過ぎない、タバスコの香りが、

スープの香りと味に深みが増す!

コレ、合うわ!!

 

続いてとうがらしを少量🌶

ピリっと効いてるが、

う〜ん😶自分的には

タバスコの方が合うと感じ、

タバスコを追加投入!

やや辛さも増して、

スープ全体が押し上げられながら、

華やかさが香る!

とうがらしの方は

魚出汁に合う様に作ってるそうなので、

どちらかと言うと

タバスコの方が合うと話してくれた!

自分もタバスコの方がしっくり来ると感じたかな!

さらにスープが少し冷め、

鶏の旨味から、魚出汁が強調されてくる!

 

最初に試飲したスープの変化!!

温度帯で変わる旨味がココに来て現れる!

ぬるくなってからでも

自然な味変が楽しめるからおもしろい♬

最後の一滴まで

難無く楽しめ美味しく頂ける

 

 

あっという間に完食完飲です♪

やっぱり美味いし好きやわ😆

っと、また少しお話させてもらい、

お会計をしてもらっていると

 

店主さんから、

「ちょっと待って、もうすぐ出てくるから」

っと食器を下げようとした古川さんと、

っえ?っんん?ってなった😂

何かでてくるのかな?って笑

少し待っている出てきたのは、

超ミニラーメン着丼🍜

 

 

魚出汁が香ってるな〜って思ったら、

「マグロ出汁」のスープ☝️

っと試食させて頂きました🙏

コレがまた美味い🤩

魚独特の臭みはなく、

しっかりとマグロの旨味を感じられるけど、

マグロ過ぎない優しい香りが抜ける🐟

めちゃくちゃ上品なスープで、

コレが良い!!って思わず言ってしまった🤣

でも、以前に試作した時より、

香りが落ちてるっと言う、

けど初見やとこれでも

充分香ってると感じるが、

試作時が良過ぎた様で、

これは香りが弱いと!

でもめちゃくちゃ美味しかったし、

是非メインメニューにしてもらいたいくらい🥺

多分自分が毎日通ったら、

全てメインメニューにしたくなる😂

 

今回もやっと来れたし、

めちゃくちゃ美味かった🤩

こっちいる間に再訪できたらしたいな

吉田さん、古川さんゴチでした🙏

 

(試飲スープ、別味、試食などは、

特別に提供して頂いていることであり

一般的には提供していない為、

当ブログを見て訪問しても

提供してくれる訳では無いので悪しからず)

 

コバヤシュラン認定店🏆

 

ラーメン       ★★★★★

サイド        ★★★★☆

スタッフ       ★★★★★

店内         ★★★☆☆

価格       ★★★★☆

提供時間     ★★★★☆

感染対策     ★★★☆☆

コバログ総合評価 ★★★★★

 

営業時間 1115分〜14時入店まで

 

定休日  火曜日(臨休はTwitterにて)

 

 

Twitter        (@hotairgo)

 

電話番号 0857-82-6181

 

 

駐車場は店舗前と店舗隣にある

トラックは2トンショートまで

 

所在地