昨日の夜は食事会があり、

そこで、出雲と言えばのどぐろ🐟

っと言うことで、

のどぐろの刺身を頂きました!

臭みがなく脂がのっていて

美味しかったですね♬

 

今日は11時過ぎに時間が空き、

早めの昼食をとります!

出雲と言えばやっぱり蕎麦ですよね♬

出雲に来た時から有名な蕎麦屋がある!

っと言うことをリサーチ済みで、

近くに来ている間に

一度は行っておきたかったお店です!

11時過ぎの早い時間帯に行く理由があり、

平日でもかなり混雑する様なので、

早めに行ける時を選びました🕦

5キロほど離れてますが

この機会に行かねばと早速移動します🚎

さて今回寄せてもらったのはコチラ↓↓

島根県出雲市今市町549にある

 

献上そば

羽根屋本店

 

 

店舗向かいの駐車場は既にいっぱいで、

ちょうど1台が出たところにIN!!

 

 

店内は広く和風な感じです!

1階と2階があるようですが、

1階は既に満席と言うことで

2階に案内して頂きました!

 

 

2階もまた広く座敷を中心としていますが、

隣の部屋には洋風なテーブル席もありました!

 

 

座席に座りメニューを拝見📙

 

 

冒頭に出てくるのは

やはり割子そばですね♬

 

 

店員さんにオススメを聞くと

三色割子そば三段と聞き、

それの定食にしました(^-^)

 

 

 

待つこと数分着丼

 

 

彩り豊富な綺麗に配列された定食!

小さ目な器が三段重ねになっていて

可愛らしいですね( ´∀`)

 

 

一番上から山菜、とろろ、天かす、

っの三色のトッピングがされています。

まずは何も付けずに頂きます!

そばの風味が香り、

コシのあるしっかりとした歯応えで

旨~し(*≧∀≦*)

おつゆと薬味を入れて旨さ倍増です😆

一段食べ終えたら、

その残りつゆを下の段に入れて食べる!

っと言うスタイルの食べ方だそうです!

 

 

炊き込みご飯は薄味のだしが効いた、

あっさりしたご飯で、

しっかりおこげ部分も入ってます🤤

 

 

しじみ汁はしじみが意外と入ってて、

しじみのだしが出てて旨し😁

あっという間に3段から

全て食べ終えてしまいました😂

 

 

美味しい物は夢中で食べてしまうので、

すぐになくなる感じがしますね(´∀`)

ラーメンだけではなく、

ご当地物も外せないですね♬

 

個人的評価★★★★☆

 

お店のホームページはコチラ

 

所在地