今日も長野市!

長野駅から比較的近くにあり

昨年20222月にオープンしており

こんなとこにラーメン屋さんできてる!

っと思いながら毎日列を成してるのを見ていた!

一度行ってみたいと思っていて、

今日やっと来ることが出来た!

今回はこちらに初訪問↓↓

長野県長野市中御所4-3-10

 

麺社 あし鷹

 

 

以前は確か日の出ラーメンやったと思う!

さらに以前はドライブスルー有りの

ファストフード店やったみたいで、

その名残りがある🏠

大きな看板に自家製麺✖️無化調とあり、

 

 

反対側にはラーメンの写真、

正面には店舗名の横断幕が掲げられている🏴

 

 

店内入り口にはメニューの写真がある!

 

 

店内入ってまずは券売機から🎫

 

 

限定メニューもある!

 

 

デフォルトの醤油、塩、つけ麺がメイン!!

一品には点心もある!

ここはデフォルトの醤油らーめんでしょ!

サイドにはお肉のせごはんを購入🎟️

 

 

店内は清潔感があり綺麗

 

 

 

カウンター、テーブルが並ぶ💺

 

 

オープンキッチン内には製麺室を完備!

 

 

お冷は水とジャスミン茶がセルフとなる🍹

 

 

店主さん筆頭に女性スタッフが活躍していて、

活気もよくハキハキとした優しい対応💫

カウンターに座り食券を渡して、

待つこと4分程度着丼

 

 

良い香りがするー(*´*)

見た目も綺麗💫

まずはスープから

 

 

ファーストタッチは表面の油から入り、

ややオイリーなのかな?っと、一瞬思うが

丹波鶏を使った地鶏のコクに

はまぐり、しじみ、鰹、昆布などの

魚介や乾物の旨味が強調されていて

しっかりとした旨味の立体的な存在感を感じる!

そこに程よい香りと風味の醤油が合わせられていて、

醤油の良い香りに甘さとキレがあり、

後味スッキリしていて

奥深く上品で口当たり滑らかで

旨味の余韻が続く!

 

 

具材は2種のチャーシュー、穂先メンマ、ネギ!

 

 

豚バラチャーシューは

やや厚みがあり柔らかくも

程よく脂身もあり香ばしく、

噛む毎に肉の旨味のジューシーな味が広がる!

 

 

ロースのチャーシューはややレアで、

しっとりながらも歯応えがあり、

これもまた肉の旨みが存分に味わえる!

 

 

穂先メンマは一本物の長〜〜いメンマ!

メンマの素材の味が全面的に感じられる!

 

 

北海道産の高級小麦春よ恋使用の細めストレート!

細めながら角が立つ存在感のある麺!

ツルシコでパツっとした歯切れの良さ!

スープとの相性は抜群で

どちらが強いとかではなく、

同じバランスで主張性を感じる!

麺の甘さ、香りが華やかにかんじられて美味い!

 

 

お肉ごはんは3種のチャーシューと

ねぎが盛ってある!

 

 

豚バラチャーシューにロースは同じみ、

もう一つは鶏チャーシューが入っている!

 

鶏チャーシューしっとり柔らかく

ハムのような仕上がりで美味し!

 

さっぱりとした醤油ダレがかかっていて、

3種のチャーシューのジューシーな旨味が

ご飯と三位一体折り重なりめっちゃ美味い!

 

 

卓上アイテムもあるが

なにも使う必要がないくらい美味い!

っというより、使うのを忘れるくらい

気付けば丼を抱えてスープを飲み干していた!

 

 

とにかくめっちゃ美味かった!

無化調でこれだけ旨味が出ていて、

しっかりとしたスープができる!

ほんまに素晴らしいですね!

続けて和え玉or塩らーめんorつけ麺、

昆布水つけ麺も気になるところで、

どれかもう一杯行こうかと思ったけど、

お腹いっぱいなってしまって敢え無く断念🥲

また次のお楽しみにとっておくとしよう☝️

目で見て楽しめ、綺麗な作りで超絶美味かったし、

店内も綺麗で、対応も良く、

全てに満足いくラーメン屋さんでした🍜

また必ず再訪したいと思います😎

ご馳走さまでした🙏

 

コバヤシュラン認定🏆

 

ラーメン       ★★★★★

サイド        ★★★★★

スタッフ       ★★★★★

店内         ★★★★★

価格       ★★★★★

提供時間     ★★★★★

コバログ総合評価 ★★★★★ 5.0MAX

 

営業時間 11時〜15(LO1430)

     17時〜22(LO2130)

 

(裏面はスタンプカードになっている)

 

定休日  不定休

 

電話番号 026-217-5270

 

 

 

駐車場他店共同で17台分はある

トラックは2トンショートまで

 

所在地