昨夜は滞在ホテル裏にあるラーメン屋さんで、

気になっていたお店があるのでそこへ🍜

米どころ新潟ならではの味噌を使った

味噌ラーメンを市内で展開している!

今回はこちらに初訪問↓↓

新潟県新潟市中央区南笹口1-1-38

 

ラーメン

東横

南笹口店

 

 

経営が別とされるこちらの

東横南笹口店さんは姉妹店になる様です!

 

 

 

店内はカウンター、テーブル、座敷がある💺

金曜日の21時前後、ほぼ満席かららの後客👬

 

 

カウンター上部にはビッシリとサインが並ぶ!

めちゃくちゃ人気店の様で期待が膨らむ♪

店主?っとスタッフ2名の3オペ👩‍🍳

カウンターに座りメニューチェック📖

 

 

味噌推しはもちろんのこと、塩、醤油もある!

つけ麺から定食、一品も多数🍽

 

 

推しはのみそラーメンとライスを注文!

っと思いきや、まさかのライスが売り切れ😭

仕方ないな😓

 

待つこと5…10…20

 

このあたりで提供、注文状況の言い合いが

作り手がテンパってるのか

スタッフにもそれが移りアタフタ😅

 

注文から30分程度してようやく着丼

 

 

っと、なにやらスープが付いてくる!

濃い様で有れば「割ってください」

的なことを告げられる!

味噌の良い香りが立つ🍜

 

 

器にもこだわりがあるという

その器はすり鉢の器が使われている!

いざ実食!!

 

 

ファーストタッチは濃厚な味噌が香る!

自然なトロミが付いたスープは

越後味噌といわれる

赤味噌の様な塩気と辛味が特徴的な味噌!

そこに合わせるスープは別皿で提供された

豚のげんこつ、背ガラなどでとられた

あっさりとしたコクのある動物系スープ!

割らずにそのまま頂く!

味噌の芳醇さを崩さず

動物系ダシがバランス良く合わせられている!

 

 

具材はもやし、キャベツ!

シャキシャキのキャベツともやしの甘さが

スープに馴染む!

 

 

麺は多加水ストレートの太麺!

この麺にもこだわりがあり、

地元新潟県産のコシヒカリな米粉、

タピオカ粉などが使用されているという

強いコシと弾力がありモッチリしていて、

濃厚なスープに負けない存在感を放つ!!

どちらかが主役ではなく、

スープ、麺共に主張が強い!

 

 

卓上アイテムも点在!!

味噌には欠かせない七味を投入🌶

濃厚な味噌で多少入れただけではビクともしない!

ちょっと多めに入れると

七味の風味とピリ辛さで

スープにキレのインパクトを与えてくる!

 

 

最後の方で割スープ足してみるも、

サラッとした感じで味が薄まる程度になり、

割らずに食べても

めちゃくちゃ濃いとはならないので、

出来れば割スープなしでいいので、

味噌スープの量を足してもらい、

そのまま頂く方がベターで

唯一無二な気がする

こだわりと期待から言って、

提供時間の具合もあって

なかなか評価し難いラーメンとなりましたね💦

人気店とはいえ、はっきり言って、

このキャパで3オペは厳しいよ😓

注文聞きから提供まで時間がけっこうかかる💦

そこも難点ですね💦

人気な理由がイマイチ見つからない😓

ご馳走さまでした🙏

 

ラーメン       ★★★☆☆

サイド        

スタッフ       ★★★☆☆

店内         ★★☆☆

価格       ★★★☆☆

提供時間     ★☆☆☆☆

感染対策     ★★★☆☆

コバログ総合評価 ★★☆☆☆

 

営業時間 

平日   11時〜22

日〜祝  11時〜21

 

 

定休日  火曜日

 

電話番号 025-243-2460

 

 

 

駐車場は店舗前5台分と

お店向かって左にあるパラカコインP提携

40分無料サービス券発行

 

所在地