昨日の晩御飯も栄!

先日の昼間に行列ができてるのを見ていた!

まだオープンして間もないであろう

今回はこちらに初訪問↓↓

愛知県名古屋市中区新栄町3-4-1

プロスパー栄ビル 1F

 

ダシと麺

くじら

 

 

1930分ごろに到着🕢

上のお店のインパクトが強いw

それはさておき並びはないようだ!

1012日にオープンされたようで

御祝の花が飾られている🌸

 

おめでとう御座います㊗️

 

店名の『くじら』というのは、

くじらが『幸福の象徴』とされていることから

『極上のダシ』で『幸福をもたらす』という

コンセプトにちなんでのこととか!

 

 

花の前にはメニューの看板もある🪧

写真はもちろんやけど説明書きを見ただけで

美味そうな予感しかない

どれも美味しそうで迷う🥺

ドキワクの期待を膨らませ入店!

入り口のドアは開けっぱなしで風が吹き抜ける!

 

 

並びこそないが店内はほぼ満席状態🈵

店内はまたスタイリッシュな構造!

入り口に入れば上から全体を見下ろせる!

店内は中心が下がっていて

奥はまた上がったところにテーブル席がある!

カウンターとテーブルが有り綺麗な店内

まずは券売機から

 

 

先程外の看板で見て事前に決めたメニュー、

デフォルトのダシ中華そばと

数量限定のレアチャーシュー丼セットを購入🎫

 

 

食券を渡し2人がけテーブルに案内される💁‍♀️

スタッフさんも活気があり丁寧な対応🧑‍🍳

 

 

おぼんとレンゲ、お箸が

綺麗にセッティングされてる!

 

 

ガラス越しのオープンキッチンには

所狭しとスタッフさんが並び、

この規模の席数にしてはかなり店員さんは多い!

オープンしたばかりで

お客様を待たせない配慮からかな?

流れ作業のようなスタイルで調理されてる!

中華そばに付いての紹介と食べ方の説明書がある!

 

 

 

 

 

待つこと5分程度着丼

満席の割には早い‼️

 

 

めちゃくちゃ美味そうではないか🤩

まずはスープから

 

 

うま!!っえ?めっちゃ美味いけど‼️

語彙力無くなるわ🤣

熟成された醤油の香り、

甘さ、風味、キレがグッとくる!

そこに合わさるアゴを中心とした煮干し、

本枯節、椎茸から水出し抽出された

無化調のダシの香りと旨味の強さが合わさる!

あっさりしていながらも何層にも折り重なる

深〜い味が鼻から抜ける!

後味もスッキリとして香りの余韻が心地良い!

 

 

具材は2種のチャーシュー、メンマ、

バラ海苔、玉ねぎ、ねぎと具沢山!

 

 

食べ方にもあったようにレアチャーシューは

火が通りやすくレア感がなくなる前に早々に頂く!

レアチャーシューは大判で

程よい弾力がありながらも柔らかく、

肉、油の旨味が染み渡る!

 

 

バラチャーシューはホロトロで柔らかく、

煮込まれた味が染み染みでジューシー🍖

 

バラ海苔がまたスープと合う!

醤油の香りと海苔の風味が和を感じさせる!

 

玉ねぎもまた合う!

シャキッっとした食感と風味で清涼感があり

よりさっぱりとしたアクセントになる!

 

 

麺は中細ストレート!

張りのあるパツっとした歯切れが良く、

小麦の香りが強く強調され風味豊かな麺!

スープとの相性の良いバランスが伺える!

 

 

 

卓上アイテムの昆布酢を少量入れてみると

スープが一変してまろやかな

優しい口当たりにかわる!

 

 

レアチャーシュー丼はご飯にもこだわりがあり、

宮城県産のつや姫を使用!

真ん中には卵黄が載ってあり、

ダシ醤油がかかっている!

卵黄を溶きネギとダシ醤油に

レアなしっとりとしたチャーシューが混ざり合い

素材の旨味が活かされていてめっちゃ美味い😋

 

いやー最後の一滴まで余すことなく

ほんまに美味かった!!

オープン直近に来れて良かった!

まだまだ他に食べたい物があるし

必ずまた再訪したいと思う

また良いお店に出会えたぜぃ😎

ご馳走さまでした🙏

 

コバヤシュラン認定🏆

 

ラーメン       ★★★★★

サイド        ★★★★★

スタッフ       ★★★★★

店内         ★★★★★

価格       ★★★★★

提供時間     ★★★★★

コバログ総合評価 ★★★★★  5.0

 

営業時間 1050分〜24(LO2330)

(スープが無くなり次第終了)

 

 

定休日  年中無休

 

電話番号 052-951-5808

 

駐車場無し(近隣コインP有り)提携無し

 

所在地