崖の上のポニョの舞台にもなってる

鞆の浦に今年も来ました〜🐟

 

 

鯛も有名で鞆の鯛網漁は

鞆の浦の伝統漁法ですね⛴🐠

鞆の浦に辿り着く少し手前に

鯛らーめんの幟がある🏳

以前から気になっていたが

一度も行けなかった

今回はこちらに初訪問↓↓

広島県福山市鞆町鞆13630

 

鞆の浦らーめん

鯛丸

 

 

鯛らーめんて幟見ただけで美味そうな予感😋

 

 

縦長に並ぶカウンター、

入り口入ってすぐ右手にテーブル席💺

適当にカウンターに着席!

 

 

お冷はセルフ🥤

メニューを見ていきましょう📖

 

 

看板メニューになってる鯛らーめんは、

醤油、塩から選べる‼️

他にも鯛味噌、カレーラーメン、

広島つけ麺、うどん、期間、数量限定、

鞆の浦名物そうめんと色々ある!

 

 

 

 

定食、セット物も充実!

焼鳥、おつまみ、一品多彩に有り、

飲み放題まである🍻

もはやラーメン居酒屋な感じですね🏮

 

 

その中から期間限定、数量限定の

釜揚げしらす定食を選択!

ラーメンは鯛塩らーめんにしました!

待つこと4分程度着丼

 

 

あらまー美味そうな🤤

いい香りがしますな〜♬

透き通った透明度の高いスープ!

 

 

上品な香りと共にくる優しい口当たり‼️

雑味なく洗練された鯛出汁が感じる🐟

塩分もほとんど感じず、

出汁を生かし程度でバランスが良い‼️

めっちゃ美味い‼️

 

 

具材はチャーシュー、メンマ、

ゴマ、ねぎ、バラ海苔!

 

 

チャーシューの肉の旨味が広がる❗️

スープのほのかな塩味で美味さ倍増🥩

 

 

麺は自家製細めストレート!

真っ白な麺はツルシコで

滑らかな舌触りと喉越し‼️

透明感がありながら細めの食感に、

麺の香りと鯛出汁がマッチして美味し‼️

 

 

釜揚げしらすごはん🍚

意外と量が有りしらすの量も多い❗️

卵の黄身を溶き混ぜ、

卓上アイテムの牡蠣しょうゆを垂らして頂く❗️

 

 

釜揚げしらす、黄身、牡蠣しょうゆと

ごはんが混ざり合えばもう美味いでしかない‼️

 

 

一品の鯛のお刺身冷奴🐟

醤油もかけずにそのまま頂く!

 

 

鯛のお刺身は冷んやりして、

新鮮さがわかる鮮度で、

甘くしっとりしてうま〜い🙀

クリアなスープもあっさりとして、

いくらでも飲めてしまう‼️

くどさもなく、軽やかならーめんで、

あっという間に完食完飲‼️

 

 

鯛出汁を味わう一杯で美味しかった😋

また、こちらではこども食堂もされていて、

近所のお子さん達の無料で提供されています!

 

 

一食分200円で協賛してくれる方を募り、

自身も僅かながらですが協賛しました‼️

こうしたお店の気持ちは応援したくなりますね😊

美味しい上に、

こども食堂という取組までしていて

素晴らしいラーメン屋さんでした♪

また再訪したいと思います

ご馳走さまでした🙏

 

コバヤシュラン認定🏆

 

ラーメン       ★★★★★

サイド        ★★★★★

スタッフ       ★★★★☆

店内         ★★★☆☆

価格       ★★★★☆

提供時間     ★★★★☆

コバログ総合評価 ★★★★☆

 

営業時間 11時〜14時 17時〜22

 

定休日  水曜日

 

電話番号 0849-82-3218

 

 

駐車場8台分、トラックは2トンショートまで

 

所在地