今日も金沢市!

金沢といったらココも外せない‼️

いつも行列が出来ており

仕事の合間では間に合わず

数年に渡りタイミングを逃してきた名店へ‼️

今回はこちらに初訪問↓↓

石川県金沢市寺町1丁目2010

 

自然派らーめん

神樂

 

 

1130分開店だが11時前に到着!

このくらいの時間なら1番なんや♪

 

 

順番待ちを明記する様にと書いてある!

 

 

 

用紙に名前と車のナンバーを記入し

車内で開店を待ちます!

待っている間に1115分頃には続々と

後客が駐車場を埋めていく🚗

1130分開店となり名前を呼ばれ入店🏠

 

 

一瞬で満席&中、外待ちまで👬

 

 

KADOKAWAラーメンWalker2017グランプリ、

またミシュランガイド北陸2021

ビブグルマンにも選ばれている🏆

古風な店内とは打って変わって

落ち着いたジャズが流れる♬

店内はカウンター5席、テーブル席が3💺

カウンターに案内され着席💺

メニュー確認📖

 

 

 

 

無化調の自然派らーめん、

醤油、煮干し、塩、黒板には限定メニューも!

 

 

一品、ご飯物もある!

 

 

 

2000年開業以来、デフォルトの醤油で、

1番人気とある特製醤油と

サイドにはチャーシュー飯を注文!

待つこと4分程度着丼

 

 

見るからに美味そう🤤

 

 

まずはスープから

んんんっっま!!!!

一瞬で恋に落ちたかの様に衝撃を受ける美味さ‼️

鼻から抜ける醤油の風味ががめちゃくちゃ良い!

スッキリとしたキレのある醤油の香りの奥から、

丸鶏、豚、煮干し、昆布の旨味が

それぞれにハッキリとわかるくらい

強調されていて、

洗練されたクリアな透明感のあるスープからは、

何層にも重なる上品で奥ゆかしい

お出汁が感じられる‼️

無添加、無化調で素材の旨味だけで、

これほどまでに素材が生かされ、

クッキリと浮かび上がるスープは初めて‼️

 

声を大にして「美味い‼️」っと叫びたいくらい‼️

 

 

具材は2種のチャーシュー、ワンタン、

海苔、ネギ、メンマ、味玉半身、

葉野菜はレタス?サラダ菜かな?🥬

 

 

豚肩ロースのチャーシューこれもまた美味い‼️

肉の旨味もさることながら

醤油風味の下味が噛む毎に滲み出る!

 

 

鶏ムネチャーシューもしっとり柔らかく、

胸肉の風味が生かされてて美味し!

 

 

味玉も味が染みて濃厚な黄身の味が際立つ!

 

 

麺は中細ちぢれ麺!

表面はツルっツルの滑らかな舌触りと

喉越しに、腰があり、モチっとした食感!!

さらには小麦の香りが強調されて風味豊かな麺に、

このスープが合わさると全ての

点と点が一本の線で結びついたかの様な纏まりで、

めちゃくちゃ美味い‼️

 

 

卓上アイテムはコショーのみ!

使うことないし、

逆に使ってしまうと

丁寧に作られたスープが勿体無いとさえ思う!

 

 

チャーシュー飯には細かくカットされた

レアチャーシューが埋め尽くされてある!

このレアチャーシューがまた香ばしく、

食感、味、共に美味く、

さっぱりとした醤油が少量かかっている!

しっとりしながらもご飯との相性抜群!

 

 

あっという間に飲み干した!!

こんなに美味いラーメンやったとは‼️

 

友人でありソトコトオンラインの

ラーメンライターである、たこにわ氏からも

数年前から進められてはいたが、

もっと早くこれていたらと

後悔の念にな尽きない!

美味すぎた!!

煮干し、塩もめちゃくちゃ気になる!

次はそのどちらかにしよう!!

尋常ではない極上の一杯でした‼️

また寄らせて頂きます😋

ご馳走さまでした🙏

 

コバヤシュラン認定🏅

 

ラーメン       ★★★★★

サイド        ★★★★★

スタッフ       ★★★★☆

店内         ★★★☆☆

価格       ★★★★☆

提供時間     ★★★★☆

コバログ総合評価 ★★★★★

 

営業時間 1130分〜1415(LO)

     1730分〜1930(LO)

 

 

定休日  毎週月、火、日曜夜

 

電話番号 076-280-5010

 

 

 

 

 

 

駐車場8

店舗向かいの信号渡った所に3

トラックは2トンショートまで

 

所在地