11時過ぎに時間が空き早々にお昼!

岐阜市内を移動中見つけたラーメンの看板🪧

今回はこちらに初訪問↓↓

岐阜県岐阜市大福町6丁目55

 

蔵出し味噌

麺屋壱正

岐阜店

 

 

店内外共に古風な雰囲気の店造り🏠

 

 

入り口入って広めの待合室がある!

 

 

カウンター、テーブルが並ぶ💺

カウンターに案内され着席!

 

 

メニューを見ていこ〜📖

 

 

アレルギー情報が冒頭にある!

食べる前にこうした情報があると安心やね😊

 

 

続いて味噌の効能も書いてある!

 

 

味噌のお話もあり味噌について勉強になるね

 

 

さてお品書きはと

 

 

こだわりの炙りチャーシュー麺推しかな?

 

 

 

 

味噌は信州、九州、北海道の3種類!

北海道と信州と迷ったが、

今回は信州味噌らーめんにした!

サイドはミニチャーハンを注文!

 

 

待っている間にキャベツに

味噌が添えられている突き出しを頂く!

キャベツに生の味噌がシンプルに合う!

っと、待つこと4分程度・・・着丼

 

 

スープはしっかりとした動物系のスープだが、

臭み、癖はない!

 

 

そこに合わせられた信州味噌は、

濃厚かつ芳醇でまろやか!

信州味噌独特のやや濃口味噌に

辛いという辛さではない、

味噌本来の塩分が効いたピリっとした

辛さがアクセントになっている!

味噌味が存分に活かされたスープで美味い!

 

 

具材はもやし、ニラ、山菜、

肉味噌ミンチ、フライドオニオン!

シャキシャキのもやし、山菜の風味が

信州味噌と合う!

 

 

肉味噌ミンチを崩し、

ミンチの食感、ジューシーな肉の味が

スープに良いアクセントとなる!

フライドオニオンがあることで、

香ばしくも甘さを感じる

玉ねぎの風味がまた合う!

 

 

麺は中太ちぢれ麺!

腰のある歯切れの良い麺!

ちぢれた麺にスープが絡む自家製麺!

 

 

卓上アイテムも多数有り、

味噌にはやっぱり七味!

 

 

七味を投入するとスープが引き立ち、

ピリ辛の風味と華やかな香りが

アクセントになりスープ全体が引き締まる!

 

 

チャーハンはパラパラ系で、

玉子のしっとりした感触と甘さが際立つ!

ややラードが香り、

味付けも素材が活きるバランスの良い味!

 

味噌スープがしっかりと感じられる

味噌ラーメンは久しぶりに食べたね!

信州味噌ラーメン美味しかった😋

実は北海道味噌も気になって迷ったw

なのでまた再訪したいと思います笑

ご馳走さまでした🙏

 

ラーメン       ★★★★☆

サイド        ★★★☆☆

スタッフ       ★★★☆☆

店内         ★★★☆☆

価格       ★★☆☆☆

提供時間     ★★★☆☆

感染対策     ★★★☆☆

コバログ総合評価 ★★★☆☆

 

営業時間 11時〜2230(LO22)

 

 

定休日  火曜日

 

電話番号 058-214-9444

 

 

 

駐車場店舗前と裏側合わせて29台分、

トラックは縦2台分空いてれば

2トンロングまで

 

所在地