上越市から長岡市にやってきた🚗

長岡と言えば全国的にも有名な

生姜醤油ラーメンの名店がある!!

3年間毎年のように近くまで来ては

タイミングが合わず断念してきた

1430分頃その時がやってきた😎

 

 

信越本線宮内駅前に本店を構える

今回はこちらに初訪問↓↓

新潟県長岡市宮内3丁目5

 

青島食堂

宮内駅前店(本店)

 

 

平日の1430分という飲食店にとって

1番集客の少ない時間帯でなので、

並びなくすんなりと入れます!

 

 

まずは入り口前にある

券売機&消毒&検温から🤒

 

 

メニューは至ってシンプル!

ラーメンは一手!

麺大、トッピング増しのみ!

青島チャーシューにしました!

 

 

食券を購入し店内へ🏮

カウンターのみで飛沫防止板がズラリ⚠️

 

 

適当に座り食券をテーブルに差し出す!

お冷をコツっと置かれ、食券はそのまま

待つこと4分程度着丼

 

 

美味そ〜🤤まずはスープから

 

 

ファーストタッチは醤油が先行!

すぐさま生姜後追いしてくる!!

鶏、豚、野菜等で取られたコクに、

醤油の甘さとキレが冴える!!

そこに強過ぎず弱過ぎずの生姜が香る!

生姜と醤油のバランスは絶妙で、

後味もスッキリと飲みやすくて美味し!!

 

 

具材はチャーシュー、メンマ、ねぎ、

ほうれん草、海苔、なると🍥

 

 

豚バラチャーシューは脂身、

肉身のバランスもよく、肉の味と、

した味が染みてジューシー🍖

生姜醤油のスープにほうれん草が合う!

 

 

麺は中細ストレート!

透明感のツルシコの滑らかな舌触りに、

腰のあるモッチモチの食感が特徴的!!

麺の滑らかさとモッチリ食感が、

生姜醤油と相まって美味し!!

 

 

卓上アイテムはコショー、醤油ダレ、

粗挽きのブラック、ホワイトペッパー🧂

粗挽きのホワイトペッパーを入れてみる!

これがまた合う!!

ピリッとした風味がスープを引き立たせる!!

ブラックペッパーも入れてみるが、

これもまた奥深さが露わになり、

どちらを入れてみても合う!!

スッキリとしたキレのあるスープで、

飲みやすくゴクゴクといけて

レンゲが止まらずあっという間に完食完飲

 

 

本家本元の生姜醤油ラーメン🍜

めちゃくちゃ美味かった😋

本店周辺には他に3店舗あり、

他店にも行ってみたいですね(^^)

 

 

また再訪したいと思います♪

ご馳走さまでした🙏

 

コバヤシュラン認定🥇

 

ラーメン       ★★★★★

サイド        

スタッフ       ★★★☆☆

店内         ★★★☆☆

価格       ★★★☆☆

提供時間     ★★★★☆

感染対策     ★★★★★

コバログ総合評価 ★★★★☆

 

営業時間

感染拡大防止の為現在11時〜19

 

 

 

定休日  月一程度(不定休)

 

電話番号 0258-34-1186

 

 

 

 

駐車場店舗裏に2箇所有

5台分、4台分

トラックは空いる場所により

2トンロングまで

 

所在地