GW明けて次なる旅は石川県!

12時前に時間が空き

前回出張時、気になっていたお店へ🍜

 

 

大野湊神社、大野湊緑地公園の

すぐ隣でもある!

銭五の館なる銭屋五兵衛記念館がある!

 

 

今回はこちらに初訪問↓↓

石川県金沢市普正寺町3−85−1

 

札幌海老麺舎

金沢銭五店

 

 

朝7時から朝ラーもやってる🤩

 

 

 

入店して消毒を済ませ券売機から🎫

 

 

メニューを見てみる📖

看板メニューは濃厚海老つけ麺🦐

 

 

煮干し醤油、カレー坦々、海老ラーメン、

どれにしようか迷うところだが、

デフォの看板メニュー海老つけ麺を購入🎫

 

 

並330gと大500gが同じ値段やったし大で!

ライスも🍚と思ったら11時以降来店やと

ごはん小が無料と書いてある✨

食券を購入し後で伝えるようです!

 

 

清潔感ある綺麗な店内、

カウンター、テーブルか並ぶ💺

 

 

カウンターに案内され着席!

食券を渡し待つ…

 

待っている間に卓上には「銭五」

に付いての説明書きがあるので

紐解きながら待ってみるとしよう☝️

 

 

「銭五」改め「銭屋五兵衛」

なる人物がこの地に居たようです!

 

銭五の家では両替商、醤油製造、古着商、

材木商、海産から米穀まで扱う家に産まれ、

17歳でその家督を継ぎ、39歳の時、

質流の船を手に入れ海運業を再開🛳

50歳を過ぎてから本格的に海運業に乗り出し、

20年間で江戸時代を代表する大海運業者になる!

この時鎖国時代で

他国との貿易は禁止されていたが、

金沢藩への献上金納め、

加賀藩への御用金の調達などで、

他国との貿易を黙認されたようで、

金融経済にも尽くした!っとされる!

色んなことの先駆者になっていた

素晴らしい人物の記念館がある!

その隣にあるので銭五店になるのですね!

少し加賀のことが知れましたね👍

 

さてそうこうしていると

待つこと7分程度…着丼

 

 

うわぁ〜お‼️😲

ぐつぐつとスープが煮えたぎってる🔥

湯気と共に良い香りが漂う♪

 

 

まずは麺から…

極太ストレートの麺は強いコシと弾力、

もっちりした食感に、

ツルツルの滑らかな舌触り!

麺の香りはやや控えめかな🤔

甘さが感じる麺ではある!

 

 

具材はチャーシュー、

メンマ、海苔、レモン🍋

 

 

チャーシューはそのまま食べると、

冷んやりして柔らかく、

脂身、肉の旨味、香りが広がり

しっとりでいてジューシーで美味い!

 

 

IMG_1487

 

なんとも言えないのがスープ!!

石焼で提供されるスープは

ぐつぐつ煮立った熱々にも程がある激熱🔥

猫舌やからとりあえずフーフーして冷ます😮‍💨

 

 

ちょっと熱いけど、

ファーストタッチは美味い!!

めちゃくちゃ濃厚で

海老が強いのかと思ったら、

海老の癖は無く海老過ぎず、

上品な海老の香りがふわ〜っと香る🦐

伊勢海老、オマール海老、

甘海老など数種の海老と、

野菜、鶏ガラ、豚骨白湯を合わせた

自然なトロミのあるスープ!!

ただ、濃い味に仕上げてるのではなく、

まさに濃厚な旨味が凝縮された

芳醇でまろやかなコクのある、

奥深いスープは、海老を優しく生かした

バランスの良いスープでめっちゃ美味い✨

 

 

これに麺を潜らせて頂く🍜

トロミある麺にスープが絡み美味過ぎた😂

極太の食感と熱々スープの融合は

まさに最高のタッグと言えよう!!

ライスとの相性は言うまでもない😋

 

 

卓上アイテムもあるが、

使うことを忘れるくらい夢中で食べ進める!

途中味変にレモンを搾り入れる🍋

これがまた劇的な変化をもたらす!!

濃厚なスープが一変!!

レモンの酸味が加わり濃厚さが和らぎ、

爽やかさを与えてくれ、

さらに飲みやすく変化する!

この数滴でここまで変化するとは驚き‼️

麺完食して残ったスープを

スープ割りにでもしようと思ったけど、

ほとんど残ってなかったわ🤣

スープ割りにせずとも美味くて、

麺に結構絡むからあまり残らなかったけど、

そのまま最後まで掬い上げて完食完飲✨

 

 

麺の香りが弱い感じがしたのが悔やまれる!

このスープになら、

もう少し麺の香りが強い方が良いのかなと感じた!

いや〜でも美味かったわ😆

これはハマるわw

海老ラーメンとか海老味噌も

他のも気になるし再訪確定案件やわ!

ご馳走さまでした🙏

 

コバヤシュラン認定🥇

 

ラーメン       ★★★★★

サイド        ★★★☆☆

スタッフ       ★★★★☆

店内         ★★★★☆

価格       ★★★★☆

提供時間     ★★★★☆

感染対策     ★★★★☆

コバログ総合評価 ★★★★☆

 

営業時間 7時〜14時30分

定休日  月曜日

 

電話番号 076-299-7058

 

 

駐車場は他店共同で広い

空いてれば2トンロング可

 

所在地