昨日は長岡最後の晩餐にと思い、

青島食堂さんに向かったまでは良かったけど、

タイムオーバーで全店閉店してた😭

なかなかタイミングが合わなかったけど、

仕方ないまたいつか来よう🍜

今日は長岡最終日です🥺

それにしても良い天気です☀️

 

 

長岡ですがすぐ近くには

ラーメン屋さんがない(T . T)

っで、すぐお隣の燕市に来ました😋

12時前に空き時間

お昼にとリサーチしたお店があります🍜

今回はコチラに初訪問です↓↓

新潟県燕市分水桜町1-3-21にある

 

ねこの鍵

 

 

ラーメン屋さんらしからぬ

オシャレなカフェダイニングの様な佇まいに

可愛らしいネーミングと看板です🐈

 

ラーメン、ダイニングって書いてなかったら、

猫カフェと思ってしまいそうです🐱☕️笑

 

 

店内もオシャレで清潔感のある綺麗なお店

 

 

 

カウンター、テーブル、座敷があります💺

先客3組、後客1👬

イケメン店主お一人の1オペ👨‍🍳

適当に座り上部にあるメニューチェック📖

 

 

メニューもポップな感じで

可愛らしいですね😍

 

何よりも1番ビビッと来たのは、

「にゃんたんめん🐱

坦々麺と説明書きがあるにしても、

坦々麺と猫のにゃんをモジってかけてる辺りが

何とも可愛らしくで良いですね😆

 

にゃんたんめんはもちろん気になりますが、

潮らーめんを見てコチラにきたので、

今回は潮らーめん一択🍜

サイドはライスにしました☝️

待つこと4分程度着丼

 

 

ファーストタッチ、

ホタテを中心とした

濃厚な貝出汁がめっちゃ感じる‼️

 

 

塩分は控えめで貝出汁との

バランスが良く、芳醇で深みがあり、

口当たりまろやかでありながら、

しっかりとした貝出汁の余韻が残る‼️

めちゃくちゃ美味い❗️

「塩」ではなく、敢えて「潮」

としている理由がわかる❗️

 

 

具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、岩のり❗️

 

 

 

チャーシューはしっかりとした造りで、

肉の味が活かされていて美味い🍴

 

岩のりの弾力ある歯応えと風味が

スープに潮と言う味をさらに引き立て

脇役と言うには勿体無いくらい相性抜群‼️

 

 

麺がコレまためちゃくちゃ美味い😋

ツルっツルで、滑らかな舌触りに、

コシがあり歯応えもあって美味い❗️

滑らかな麺とスープがまた

あっさりとしたラーメンに良く合う‼️

 

ライスも美味しいし、

ラーメンのお供にも良いね👍

 

 

卓上アイテムもありますが、

使う暇がないくらい、

スープが進んでしまって

あっという間に完飲完食です

 

 

ほんまめっちゃ美味しかったです(^^)

 

食べ終わったあと、店主さんに

お店のネーミングに付いて伺ってみました🪧

すると猫のしっぽには

しっぽが短く丸まってたり、

途中で折れ曲がった様な

変わった形をしたしっぽの猫を

「鍵しっぽ」っと言うらしく、

鍵しっぽの猫は古くから「幸運を招く」、

っと言った由縁があるようです

猫が好きなのもあり、

ラーメンも好きであるとのことから、

それらを融合して幸運なる想いを込めて

「ねこの鍵」の店名にされたとのことでした(^^)

美味しくて綺麗で良いお店でした

またいつか再訪したいと思います😋

ご馳走さまでした🙏

 

コバヤシュラン認定🐈

 

ラーメン       ★★★★★

サイド        ★★★★☆

スタッフ       ★★★★★

店内         ★★★★★

価格       ★★★★☆

提供時間     ★★★★☆

コバログ総合評価 ★★★★★

 

営業時間 

平日昼  1130分〜15(LO1430)

平日夜  1730分〜21(2030)

 

金土昼  1130分〜15(LO1430)

土夜  1730分〜2230

 

日曜昼のみ営業 1130分〜15(LO1430)

 

 

定休日  月曜日、(他不定休日有り)

 

電話番号 0256-77-8570

 

 

駐車場店舗前2台、裏に4台分

トラックは2トンショートまで

 

所在地