今日は長野市篠ノ井方面へ🚗

去年出張時に通りかかった住宅街沿いで

見つけた

手作り麺の看板が気になっていた❗️

 

 

昼間の2時間程度しか開いてない

激レアなラーメン屋さん🏠

当時はタイミングが合わず行けなかった😭

今日、新たに近くを通ることがあったので、

早速リベンジと行きます🚗

今回はコチラに初訪問↓↓

長野市 篠ノ井塩崎5310にある

 

らあめん

武蔵

 

 

12時前に到着🚗

蔵の様な佇まいに営業中の看板🪧

今日はバッチリ開いてるぜぃ👍

店内はカウンター7席のみ💺

 

 

古風な作り🍁

 

 

昭和の名残ある物が多数

ディスプレイされてますね☎️

 

 

店主でしょうか⁉️

優しい感じの田舎の

おばあちゃんって感じの

女将さんのワンオペ👩‍🍳

コロナ対策は万全です👾

カウンターに座りメニュー確認❗️

 

 

シンプルイズベスト🦺

数種のみ🍜

 

手作り麺、本日は新じゃがと

ニンジンが練り込んである⁉️

何やら不思議そうな麺です🙄

 

初訪やしデフォの醤油にしました❗️

待つこと4分程度着丼

 

 

スープは鶏、豚の動物系ですが、

臭み、癖はなく、コクがありながらも、

意外とあっさりしたスープで旨し!

 

 

醤油は控えめで優しい醤油風味が香る!

 

具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、わかめ!

っと、チャクズを煮た物⁉️

 

 

チャーシュー美味〜い🤩

昔、屋台引いて

家の前を通るチャルメラの味🍖

懐かしくてめっちゃ好きなや〜つ💕

良い意味でのパサっとした食感、

弾力と歯応えがあり

噛む毎に肉の味が滲み出てくる🥩

 

 

手作り麺は新じゃがと

ニンジンが練り込まれてあると言う、

手揉み風ちぢれ麺🍜

手作りならではのサイズ、

太さが疎らな麺❗️

食感はモチっとしてて、

じゃがいもの粒子の舌触りも感じる🥔

ちぢれ麺にスープが絡み美味し!

何よりじゃがいもの風味が鼻から抜ける❗️

こんな麺は初めて食べたな❗️

ニンジンも入ってると言われてみれば、

ニンジンの風味もしなくはないかな🤭

面白いし美味い😋

 

 

卓上アイテムはホワイトペッパーと

ラーメンに入れる醤油タレ🧂

 

レンゲにスープをすくって

コショーかけてみる🧂

コショーの風味が

やんわりと馴染む程度で、

コショーの強さは控えめで

スープが引き立つ!

醤油タレも同じ様にレンゲにすくって、

入れてみた!

醤油濃さが増して

ちょっと違和感があるな😅

デフォルトのままが

バランス取れてて良いかな🤔

 

初めて食べる麺で美味しかった😆

気になってただけに、

これて良かったです♪

 

麺に練り込む素材は

日によって違うみたいです❗️

また違う麺で食べてみたいな😋

 

帰り際にはご近所の

常連さんらが続々と入店して

あっという間に満席🈵

地元で人気のお店なんですね♪

ご馳走さまでした🙏

 

ラーメン       ★★★★☆

サイド        

スタッフ       ★★★★☆

店内         ★★★☆☆

価格       ★★★★☆

提供時間     ★★★☆☆

感染対策     ★★★★☆

コバログ総合評価 ★★★★☆

 

営業時間 1130分〜1315

 

定休日  月曜日

 

電話番号 

 

 

駐車場は7台分くらい

駐める場所により2トンロングまで

 

所在地